【スマホゲーム】売上世界ランキング2017で日本勢3社エントリー。ベスト10のCMを一挙紹介

「 スマホゲーム売上世界ランキング2017 」が本日公開されたみたいですね。なんとベスト10に、日本勢が3社堂々ランクインしたそうです。

それを記念して、『今回はランキングTOP10の会社のCMやPV動画 』まとめていきたいと思います。

スマホゲーム売上世界ランキング2017

実際の結果は、以下のとおりです。

ソース:世界最高水準のアプリ市場データと分析ツールを提供しているAPP Annie社

サイトURL ( https://www.appannie.com/jp/ )

日本勢は、以下の3タイトルがTOP10にランクイン

●1位 モンスターストライク(Mixi:ミクシィー)

●4位 フェィト/グランドオーダー(Sony:Type Moon)

●7位 パズル&ドラゴン  (Gungho.Online :ガンホーオンライン) 

【参考情報:日本国内の売上ランキングは以下のとおり】

1位 モンスターストライク(ミクシィ)
2位 パズル&ドラゴンズ(ガンホー)
3位 白猫プロジェクト(コロプラ)
4位 Fate/Grand Order(Aniplex)
5位 ディズニー ツムツム(LINE)
6位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(バンダイナムコ)
7位 実況パワフルプロ野球(コナミ)
8位 グランブルーファンタジー(Cygames)
9位 戦国炎舞 -KIZNA-(サムザップ)
10位 Pokemon GO(Niantic)

参考元: 2017年スマホゲーム売上ランキングより

ベスト10のスマホゲームCM・PV

※それでは、人気ランキングベスト10のゲームCM・PV等を一挙にご紹介します。

※それにしても最近のスマホゲームのCMは、お金も掛けていて、クリエイティブなものが多い印象です。是非、ご覧ください。

1位:モンスターストライク (日本)

どのようなスマホゲーム?
モンストは育てたモンスターを自分の指で引っ張って敵モンスターに当てて倒す新感覚アクションRPG!お気に入りのモンスターでパーティを組み引っ張りハンティング!マルチプレイで最大4人の友達と協力プレイ!

運良く2016年のCM集を見つけたのですが、モンストのCM多すぎー。どのCMでも、ゲームの強みである、仲間との協力プレイの様子を伝えていますね。

2位 クラッシュ・ロワイアル

どのようなスマホゲーム?
カップメンの3分に、最高のヒマつぶしを。 8枚のカードを駆使して 3分で自分のタワーを守り、 相手のタワーを破壊する。 全世界でリアルタイムにマッチングした人と対戦する戦略カードゲーム。 7回やれば中毒に。 勝負するのは、世界に散らばるプレイヤー。

クラッッシュオブクランでお馴染みのスーパーセルの2016年新作ゲームです。紹介ムービーでは、ゲームのプレイシーンを全面に押し出していますね。また、日本版のCMでは、2人のトップアスリートを起用しています。カッコよく語っていますが、彼らが、普段ゲームしている印象ない・・・・。

3位:リネージュ2

↓予告動画

どのようなスマホゲーム
リネージュ2は、洗練されたグラフィックと150万人を超すプレイヤーが作り出す剣と魔法のファンタジーオンラインRPGです。あなたもこの世界の住人となり、 究極のファンタジー体験をしてみませんか?

人気RPG「リネージュII」がついにスマホでできるように。上の予告動画では、その迫力の戦闘シーンが描かれています。また、下の動画ではプレイ映像が見れます。日本でのリリースが待ち遠しい。

ゲームプレイ動画が観れる映像

4位:フェィト/グランドオーダー(日本)

どのようなスマホゲーム?
『Fate/Grand Order』(フェイト・グランドオーダー)は、ゲームブランドTYPE-MOON によるゲーム作品『Fate/stay night』を元として製作されるスマートフォン専用ロールプレイングゲーム。

Fate/GOのTV-CMです。CMは、ある程度パターン化されていて、キャラクター&音楽で訴求生が強いですね。最後にカードがもらえることもアピールしています。

5位:クラッシュ・オブ・クラン

どのようなスマホゲーム?
世界中で大人気の新感覚戦略ゲーム『クラッシュ・オブ・クラン』仲間と協力して自分のクランを勝利に導こう!『クラッシュ・オブ・クラン』は村を発展させて、世界中のプレイヤーと対戦する本格ストラテジーゲーム。

上の動画は、 アメリカで放送されたクラッシュ・オブ・クランのCMです。ゲームでお馴染みのキャラクター達がフルCGで表現されています。また、下の動画は日本版のCMです。木村文乃さん(クラクラの初心者)・東出昌大(クラクラを1年以上遊んでいるプレイヤー)さんといった豪華俳優が出演しています。

6位:モバイルストライク

どのようなスマホゲーム?
世界最大級のリアルタイム戦略MMORPG『モバイルストライク』がついに日本上陸!兵隊を育成、仲間と協力、同盟に参加、強力な部隊を築く手段は全てキミ次第。究極のエリート部隊と最新鋭の武器、装備、兵器で白熱の戦いを制せ!

モバイルストライクのCMです。アーノルドシュワネッツネッガーさんが主演し、まるで、映画の中のワンシーンのようです(上の動画)。また日本版のCMも、合コン・接待といった場面をもとにゲームの世界観がよく作りこまれています。

7位:パズル&ドラゴンズ(日本)

どのようなスマホゲーム?
 『パズル&ドラゴンズ』は、「モンスター」を育てて「パズル」でバトルする新感覚のパルRPGです。ガンホー・オンライン・エンターテイメントから配信されている。

ご存知パズドラのCMです。こちらも色々なパターンのCMがあって、視聴者が飽きないように工夫されていますね。ジャニーズの嵐を起用したり、最近では、アメリカのアカペラ・グループ、ペンタトニックスを起用したり(下の動画)と出演陣も豪華です。

↓ 最新のパズドラCM(ペンタトニックス出演編)

8位:Hero Moba 王者荣耀

どのようなスマホゲーム?
2015年に発表されたゲームで、他のMOBAと比較しても最大のコミニュティー・プレイヤーを有するスマホゲーム。現在、中国語のみでリリースされている。

中国で大人気のアプリで、日本ではまだリリースされていないようです。母体の大きい中国国内での需要が、これだけランキングを押し上げたようですね。CM・PV等は、現在捜索中です。

9位:ポケモンGO

どのようなスマホゲーム?
『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、 ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲーム!

ポケモンGoのリリースのだいぶ前から公開されていたPVです。3分間といった時間があっという間に過ぎるほど、終始ワクワクさせられる内容となっています。最後のニューヨーク・タイムズスクエア前のミュツーとの一戦が、特に見所です。

※こちらも、キャラクターは、日本のものですね。

10位:ゲームオブウォー

どのようなスマホゲーム?
『 ゲーム・オブ・ウォー (Game of War)』は、1つの巨大な冒険世界で終わることなく繰り広げられる大規模戦略バトルRPG!さあ今こそ立ち上がり、世界中のフレンドや仲間と共に英雄同盟を結成してスリルと興奮に満ちたリアルタイムアクションバトルに今すぐ飛び込もう!世界が敵だ。世界が仲間だ。

マライヤキャリーや、伊勢谷友介さん(日本版)を起用したCMです。映画のワンシーンのような独特な世界観の中、救世主登場を表現したり、決戦前の高鳴りを表現しています。どちらのCMも音楽・映像ともにカッコイイ。

まとめ

『 スマホゲーム売上世界ランキング2017 』と、『 ベスト10のゲームCM・PV 等 』を一挙紹介しました。

2017年の最新情報はまだですが、日本はスマホ(モバイル)ゲームが盛んで、2016年には世界一の売上を記録したそうです人口比率ではなく、絶対的な売上金額)。スマホゲームの国内消費が、スマホゲーム開発の糧になっている面もありそうですね。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
CMソングライブラリー管理人

CMソングライブラリー管理人

CMソングが大好きです。備忘録のためにも、飲料、食品、自動車から携帯電話キャリアーまで数多くのものを紹介します。