Q&A集

実際に質問として頂いた点や想定質問などをまとめていきます。

Q1. (作成中の) 記事の確認・一時保存方法は?

A1. 記事作成画面の右上にある[公開]欄にあります。

[プレビュー]・・・作成中の記事がどのように生成されているかが確認できます。

[レビュー待ちとして送信]・・・このボタンを押す度に一時保存されます。

Q2. 見出しの設定の仕方は?

A2. テキストエディターの左上にある[段落▼]欄から、設定できます。

Q3. 動画サイズの設定に関して?

A3. デフォルト(560 X 314)値にて設定します。

▼動画の共有コードを取得します。

▼[メディアを挿入/編集]する項目を選択

▼ 共有コードを貼り付けます

▼サイズが自動で 560 X 314(デフォルト値) になります。

▼動画が挿入されました。

Q4. Youtube上に動画が存在しない場合は?

A4. 空欄のままで結構です。※ ただし何がしら動画存在する場合は、貼り付けておいてください。

ちなみに、🔗 以下のルールで運用しています。そのため、後ほど管理人がYoutubeのクリエイターツールを使って、違法アップロード動画は削除して掲載します。

本サイトで取り上げるYoutube動画は、歌手・アーティスト・レーベルの公式チャンネルの動画収益破棄した動画(※例えば、公式ではないチャンネルで何百万再生もされたアニメ主題歌動画のことです。収益破棄することで、動画が削除されない代わりに動画投稿者ではなく、著作権利者に収益が配分されるYoutudeのしくみ)に限ります。違法アップロード動画に関しては、記事中で紹介しないようにします。

Q5. Youtube上に複数動画が存在する場合は?

A5. 公式チャンネルの動画を最優先してください。

例えば、東京グールというアニメのOP曲、凛として時雨『unravel』を検索すると、上位で表示されるのは、収益破棄動画です(フルで聞けるので)。その後にアニメの公式動画、アーティストの動画と続きます。

▼この場合は、下の2つのどれかを貼り付けてください。

収益破棄動画も、🔗権利元のアーティストへの広告還元がされる(※)ので問題性はありませんが、できる限り公式の動画(たとえ曲がshort版であっても)を紹介したいと考えております。

※ Content IDというシステムです。

Q6. 

引き続き足りない情報を、アップデートしていきます。